ランダムレスキューイベント発生箇所
0.5.x系で新たに実装されたレスキューイベント(Rescue Event)。
自動車事故がランダムに発生し、運転席の生存者(Survivor)を介抱すると、消耗品や道具のほか、制作(Craft)不可能なレアアイテムなどをくれることもある。
レスキューに道具等は不要で、3分程度の時間が掛かるのみ。
発生方法
基本的にはランダムに発生し、爆発音のような衝突音が聞こえる。現在地から一定の範囲に、何かに正面衝突しエンジンルームの炎上したSUVが設置される。
Gearのコンパスがあると発生方向に「?」マークが表示され距離も判るが、バグで正しく表示されないこともある。
イベント発生要因は不明だが、以下の手順にて任意に発生させることも出来た。
0.前回イベント発生後、ゲーム内時間の日付を跨いだ後にセーブ&リロードする
※もしくはNew Game開始直後
1.上記のイベント発生箇所画像の★印付近で待機
※マップ上の方眼で半径およそ3マス以内(1マス≒100m?)
2.発生範囲内の地点で8:00-8:20amを過ごす
※8:15前後が多い
上記手順を踏むとイベント自体は確実に発生した。環境によって違う可能性もあるため確実性は不明。
複数の発生ポイントが範囲内に含まれる場合でも、同時に発生するのは必ず1箇所。どのポイントで発生するかはランダムだが、現在地から遠いポイントの方が発生する確率が高いように見受けられる。
お礼アイテム
助けた後に必ず一品アイテムをくれる。
以下、これまでにもらったアイテム。
- 消耗品(Consumable)
生肉(Big Animal Meat)
包帯(Bandage)
ピストル弾(9mm)
機関銃弾(50 Cal)
カーボン矢(Cabon Hunting Arrow)
カーボン軸(Carbon Arrow Shaft)
爆発矢(Explosive Arrow)
爆発鏃(Explosive Arrow Head)
青写真(Blueprint)
歯車(Gear)
電池(Pair of Battries)
- 武器・道具(Weapons and tools)
マチェット(Machete)
- 装備(Eauipment)
ヘルメット(SWAT Helmet)
犬用防具(dog body armor)
犬用ベスト(Dog Vest) 茶/黒
- 装置(Gears)
リール(Reel)
ルアー(Lure)
- 素材(Materials)
高品質スクラップ(High Quality Metal Scraps)
マウントパーツ(Mounting Part)
メタルケース(Empty Metal Case)
※電池、リール、高品質スクラップ、マウントパーツ、メタルケース、カーボン矢、爆発矢は固定配置のアイテムでリポップしないため、ここでの入手を除くと入手個数が有限。
※犬用防具、犬用ベスト、カーボン軸、爆発鏃はここ以外で入手不可能。
※カーボン軸と爆発鏃は各矢の素材と思われるが、0.5.0.2.1現在、制作素材にすることは不可能(ワークベンチ等に制作レシピが無いため)。
トレード
助けた後の選択肢として、アイテムトレードが出来る時と出来ない時がある。
救助者の所持品と自身の所持品を1:1で交換可能。0.5.0.2.1現在アイテムによる価値の変動は無く、個数として1:1で交換。
序盤は大概トレードの選択肢があり、後々選択肢が発生しなくなる事が多いため、所持品、経過日数、インベントリの拡張状態などによって、選択肢の発生が変化する可能性がある。
以下、これまでにトレード出来たアイテム。
- 消耗品(Consumable)
じゃがいも(Potato)
コーラ(Cola)
- 装備(Eauipment)
手袋(Tactical Glove) 茶
積荷
事故車(SUV)の荷台に入っているアイテム類。
レスキューに関わらず取得可能。SUV自体がセーブ&リロードで消えてしまうため、取っても取らなくても消える。
野盗やゾンビの死体と同じで中に入れてあるアイテムが消える為、一時的に入れておくなどして忘れると消失することになる。
以下、これまでに入っていたアイテム。
- 消耗品(Consumable)
チョコバー(Chocolate Bar)
- 武器・道具(Weapons and tools)
ナイフ(Combat Knife)
マチェット(Machete)
バット(Baseball Bat)
斧(Axe)
バール(Crowbar)
- 素材(Materials)
板(Wood)
コンポーネント(Components)
スクラップ(Metal Scraps)
ボロ布(Rag)
ソーイングセット(Sewing kit)
※種類、個数はランダムで大概は、消耗品1種1個、武器・道具1種1個、素材1〜2種・1個〜数個程度。